So-net無料ブログ作成

これが嫌い15 [JAPS]

嫌いな物はやっぱり嫌いで、我慢していてもロクな事がありません。そんな私が嫌いな物を挙げていき、私という人間の取扱説明書が完成すれば、誰かが私を不快にさせる事も私が我慢する事もなくなるという、自分本位ながらもこれが一番平和だという結論に達した私です。そういう訳で好き嫌いは少ない方では?と思っていた私の嫌いな物15件目です。。。

で、これが嫌い。

お箸のマナー、「寄せ箸をやってしまう人」が嫌いです。寄せ箸とは箸で食器を手前に引き寄せたり、箸で食器を動かしちゃうあの感じです。私はあの行為が大変不快です。我が家では私以外の家族全員がそんな寄せ箸を日常的に行っていたりします。

家庭で当たり前のように行われている行為が正解ではない事も時にはあるはずで「何か違うんじゃないか?」って感じる事は重要な事では?と思う私。しつけや作法を家族が正しく教える事ができない環境なら自分で気付くしかない訳。そのような環境を言い訳にせず、「何か変だよ、これ」と感じるだけで外出て恥ずかしい思いをせずに済む訳ですから。

で、「それマナー違反だけどわかっているの?」と矛先を向けると皆機嫌悪くなるの。やれやれだぜ、と思う。自分だけこの家の者ではないのでは?という感覚を覚える瞬間。

そういう訳でささいな事なのかもしれませんが、私は寄せ箸を行う方は嫌いです。その光景を見たら私は一段下にその方の事を見ますので覚悟のほどを(笑)


コメント(0)