So-net無料ブログ作成

Seventh Heaven 15 [Love any more]

まず最初に、今回の記事を制作するにあたり掲載した写真作品は、ミントフレーバー撮影会規約に則り、ミントフレーバー撮影会様の許可を得た上で掲載しております。本記事内の画像の保存、加工、2次利用等は、被写体である七菜乃さんを除き、どうかご遠慮いただくようお願いいたします。大変恐縮ではありますが、ご理解いただければ幸いです。

2014-11-3-1.jpg

9月13日、いつも撮らせていただいている七菜乃さんの撮影会に参加させていただきました。この半年程のばし続けた前髪をこの時の撮影会直前に切ったナナさん。、前髪が長い美人系な雰囲気も良かったのですが、そろそろ前髪ありのかわいらしい雰囲気のナナさんを撮りたい欲が湧いてきたのも正直な気持ちで、念願叶い、テンションの高い私がいましたよ。

2014-11-3-2.jpg

この日の衣装、実はナナさんが自作された物なのです。真珠子さんという方が主催されているろうけつ染め教室にて制作されたスイカ柄のろうけつ染めお洋服を身に纏っての撮影会となりました。夏に間に合うように、夏の間に絶対に着たいっ!と、ナナさんも頑張って制作されている様子がご自身のSNS等で伝わってきましたので、それなら撮影衣装でという事で!

そんな訳で、ナナさんご自身が頑張って制作されたお洋服、夏が終わる前に無事に完成してこの夏最後の思い出づくりに、そして前髪を切ってから初の撮影会。最初と最後が入り混じったこの夏の思い出、ごく一部ではありますが、掲載許可を頂いた写真から、久しぶりに前髪ありナナさんのかわいらしさや、スイカ柄お洋服の素敵な感じが伝われば幸いです私。

2014-11-3-3.jpg

撮影したスタジオは8月撮影の時と同じ、バービールームさんだったのですが、スタジオ内の壁のカーテンを開けたら無地の白壁が出てきて非常にテンションが上がった私。洋服ひとつ、カラダひとつでどれだけの事ができるかが好きだったりする私、制作されたスイカ柄お洋服をストレートに伝える意味では最高の場所かもしれないという私が。

染めあがるまでどんな雰囲気になるかナナさんも読めなかったとの事ですが、淡い黄色をベースにピンクを交えて色々な形のスイカやスイカバーが描かれていて、実際に生で拝見するととてもかわいらしい仕上がりなのです。制作過程で最初に染める時にはかなりキツイ色に染まるらしいのですが、最終仕上げで淡いふんわりした仕上げになっていて驚きでした!

仕上がった写真の雰囲気がめちゃくちゃかわいらしくて好きな1枚だったりします私。

2014-11-3-4.jpg

前髪を切った事でかわいらしい雰囲気を全面に出せたら良いなと思う私がいて、私的に多用するポーズだったりしますが、表情で遊んでみたといいますか私。通常の微笑んでるバージョンも撮っていて、印刷用に2パターン仕上げていたりもするのですが、今回ブログ記事で使用するのは遊びのある方を。この日は洋服を魅せるポーズを特に意識して撮りましたよ私。

2014-11-3-5.jpg

今回の撮影会の会場であるバービールームさんのスタジオ内で私が一番好きな空間で1枚。自然光が良い感じに入る空間なのです。ただ、瞬間瞬間で日差しの入り方が変わるので難しさもあります。ただ立つだけの写真なのですが、こういう状況にこそ、奥深さや難しさがあるんじゃないかと追及したい私がいます。写真的には足し算より引き算が好きな私です。

2014-11-3-6.jpg

出窓的なスペースに座ってもらって撮るのも多用する私です。この夏はスカート姿よりショートパンツ姿が撮りたくて仕方がなかった私です。衣装としてタイツはいていないナナさんというのも珍しいかもです。ショートソックス姿も服装の相性の良さとかわいらしさがあふれます。

同じような状況で引き気味の高角寄りで撮って、奥行きを持たせるような構図でも撮りましたが、ブログ公開の際の好みや趣向という意味では世に出なかったりします。ブログ的には毎回同じような写真が出ているかもな私ですが、出ていない部分では実験的な物や趣きを変えた物なども撮っていたりするのですよと、小さな声で言っておきます私(笑)

2014-11-3-7.jpg

撮影した9月の段階で、ナナさんが新しく開拓したポーズというかお気に入りなポーズで1枚。この日の撮影を代表するようなまとまりのある1枚に仕上がって大満足の私です。

実際にはスタジオ内の各部屋で撮影して色々な状況、ポーズなど試したものの、今回ブログにて公開している写真は白壁と出窓での立ちと座りポーズが中心の公開になりましたが、各部屋あっても撮影する人の使いたい場所や好み、傾向が出るなぁと改めて思いました。シンプルながらもナナさんやお洋服のかわいらしさが際立つ撮影にできたと胸を張れますよ私。

2014-11-3-8.jpg

夏までに完成させたいっ!夏の間に何としても着たいっ!!というナナさんの想いが、真珠子学園での制作過程をSNS上で見る度に、強く伝わってきましたので、この夏最後の思い出に、スイカ柄お洋服、無事に制作が完了して着る事ができて良かったですね!と思える私がいましたし、私も楽しい撮影、この夏最後の良い思い出になりましたっ。

加えて、このお洋服を制作した際の真珠子学園にて、主催の真珠子さんが作る「おやつ」をナナさんが毎回写真に撮って、真珠子学園の出来事としてお届けしてくれていたのですが、甘い物好きの私はいつもそれを楽しみにしていて、そんなおやつ画像を見る度に真珠子学園へ行ったような楽しい気持ちになっている私がいました。それはホント毎回楽しみで私。

そういう意味で今回の撮影、今回のブログ記事は、真珠子学園から楽しい気持ちを、毎回のおやつ画像を届けてくれたナナさんと、毎回趣向を凝らした素敵なおやつを作っていただいた真珠子さんへのお返しの意味をこめて、真珠子学園で制作されたお洋服にて撮影できたらよいなあと、そんな素敵な機会が実現した次第でございました私。

もう1回言いますが、夏の終わりに最高の撮影に、最高の思い出ができましたよ私。

Seventh Heaven ひとりだけで創りあげる事ができないからこそ、私の元へ届く楽しさや喜びを、私なりのやり方で私にできる何かでお返しを、キモチを届けたいと思います。

最後に、今回の記事を掲載するにあたり、撮影写真の公開を快く承諾して下さった七菜乃さんとミントフレーバー撮影会様に感謝の気持ちを添えて、この記事を締めさせていただきます。


コメント(0)