So-net無料ブログ作成
検索選択

Nocturne 2014 [はじめて読む方へ]

私のブログ2014年最後の記事は、今年撮った写真の中からベストな物を再公開するコーナー。今年もこの記事で、この言葉で締めさせていただきます私。

『ラストぉ ノクターン』

毎年書いていますが、誰もわからないと思います(笑)

20年前の曲、しかもこちらを見ている方々が die in cries なんて知ってる訳がないっていう配慮のなさ全開で、今年最後の記事、行きましょうか私。

『楽しみ』(横山典弘)

2014-1-12-27.jpg

『お花見2014』(中山競馬場にて)

2014-3-30-3.JPG

『ないしょ話』(横山典弘)

2014-3-30-11.JPG

『パドック2014』(中山競馬場にて)

2014-3-30-12.JPG

『返し馬2014』(フェノーメノ)

2014-3-30-17.JPG

『黄金長方形2014』(ウインバリアシオン)

2014-3-30-20.jpg

今年もご縁があって人物写真なども撮らせていただきました私。掲載許可を頂いて作品発表した人物写真の方もベストな物を再公開いたします私。許可を頂いた上で公開している写真でありますので、画像の保存、加工、2次利用などはどうかご遠慮願います。

『勝利の女神はここにいたっ!』(瀬戸サオリさん)

2014-1-12-7.jpg

『約束はここにある』(瀬戸サオリさん)

2014-6-11-1-new.jpg

『少女S』(そあこさん)

2014-4-14-4.jpg

『ウォーアイニー』(山田ひよりさん)

2014-6-25-1.jpg

『アナタMAGIC』(山田ひよりさん)

2014-6-25-6.jpg

最後の一枚は私自身が選んだ私が撮った写真ベストオブザイヤー2014。

『原風景』(ウインバリアシオン)

2014-3-30-21.JPG

と、まあこんな感じにベスト写真を再公開して年を締める事にしている訳ですが、こんな大晦日も今回で5回目。今年は出せる写真あるかな?と毎年不安になったりするのですが、改めて見ると自信が出て来るんですよね私。2015年は写真の軸足を再び競馬写真に戻して自分の立ち位置と武器を示して行けたら、創り上げて行けたら良いなあと思っています私。

これが今年最後のブログ記事、今年もdoubtsiderを見て下さった皆様方、本当にありがとうございました。こんな私でよろしければ来年もお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。


コメント(0) 

to me,to you 44 [Nil to Hero]

12月29日、とても久しぶりに競馬場へ訪れた私です。

2014-12-30-1.JPG

私の競馬写真においての主戦場である中山競馬場がスタンド改修工事に入って丸々9か月競馬写真から離れる事になった私。来年は軸足を競馬写真の方へ向けたい想いがあるので中山へ行く前にまずは競馬場の空気を吸っておきたかった私は今年も行ってまいりました。大井競馬場の東京大賞典へ。ガッツリ競馬写真というよりは来年への前奏曲を私。

2014-12-30-2.JPG

毎週土日競馬を見ていても、9か月競馬写真から離れている感覚というものはやはり如実にあらわれて来るもので、ああ、確かにこの感じだこの感じ、と、自分の中の根元を呼び覚ます時間に。9か月ぶりの競馬写真としては良い感じに撮れているのですが、勝ったのはこの3頭のどれかではなく、この3頭に隠れるように内側から突き抜けたお馬さんがいましてね(笑)

2014-12-30-3.JPG

ニンジンを携帯していたなんて知りませんでした私!(笑)

大きなレースの時には誘導馬が何頭も整列して出走馬を誘導するのですが、誘導馬全頭が立ち止って騎手からニンジンを与えられるシーンもあったりして、年に一度訪れる大井競馬場、中央競馬とはまた違う演出の仕方が新鮮に感じたりしましたよ私。

2014-12-30-4.JPG

レースの合間には芸人さんのネタ披露なんかもやっていたりするんですよ。アムロの物マネをするあの方をはじめて見ました私。アウェー感満載なのかなと思ったらイベントを見ていた人でガンダムを知らない人は5人程だった模様。メインカメラをやられて目が見えなくなるくだりは好きですよ私(笑)競馬場でズゴックとかドムなんて言葉聞いたのは多分初です私(笑)

2014-12-30-5.JPG

『マチルダさぁ~~~ん・・・・・(しばしの沈黙)おわりです。。。』

観ていた人は皆ポカーンとしてましたよ(笑)

2014-12-30-6.JPG

セガの競馬ゲームとのタイアップイベントにて東スポの虎石さんと意外や意外はじめましてだった桜井聖良さんと。競馬場内で特定のフードメニューを食べるとゲームで使える特典が貰えるという事で各々が特典フードメニュー片手に登場。この日は寒かったのでおでんは確かに良かったかも!そしてモスウォーカーは中山でもたまに注文しますよ私。

虎石さんはいつもウイニング競馬で見ているのに実は現場で見た事がなかったとか、Gallopやスポニチのコラム、bayfmでお声を聴いていたのに意外にもお会いするのは初だった桜井さんとか、競馬世界の住人でありながらまだ会った事がない人が実は多かったりするので、そんな方々とお会いするとちょっと感激する私がいるんですよね。

2014-12-30-7.jpg

虎石さん、見切れてすみません・・・・いや、そっちじゃなく(笑)良い感じにタイミングが合いましてですねぇ。桜井さん、とびっきりの笑顔ありがとうございましたっ!

2014-12-30-8.JPG

レース終わってから改めて撮った写真見て気付くんですよね。あ、馬単当たってるって。こういうイベントの予想に丸乗りして買いたい私がいるのですがいつも忘れる私です(笑)

2014-12-30-9.JPG

キャプテンは競馬場だと人気あるんだよなぁ・・・・(笑)イベント観に来た人が想像以上に多くて驚く私。この人気は、自分よりダメなやつがいるという安心感なんじゃないかと思う(笑)キャプテンは普通に競馬場でネタ観たい私がいたりするのですが、芸人としての需要よりダメな人としての需要の方が大きそうで、ギャンブルあるあるとか観れないのがもったいない(笑)

2014-12-30-10.JPG

キャプテンが司会でインスタントジョンソンさんを交えて東京大賞典の予想をお互いに披露するというイベントだったのですが、博才芸人として名を馳せるじゃいさんを生で観れて嬉しかったりしましたよ私。(週末に私の自宅にサービスで届くスポニチで知ったじゃいさんの博才伝説とコラムだったりしますが、私が見はじめてから大きい所当ててない気が。。。笑)

2014-12-30-11.JPG

で、結局ネタをガッツリやるといいますか、応援団ネタを生で観る事ができて良かったです私。二人が巻いているハチマキは必勝と特売だっていう小ネタ感とかね(笑)

2014-12-30-12.JPG

望遠レンズ越しの光景だと視界が極端に狭くて、3人同時に観れないんですよ私。ふたりが応援している最中にバッターボックスで構えるジェスチャーからの『すぎや~ま~のや~まは~、富士山のふ~じ~』のボケで『オイっ!』って、まぁ非常にベタなのですが(笑)やっぱり生で観る良さとか瞬発力を感じますよね。想像してた以上に面白くて楽しかったです私。

2014-12-30-13.JPG

数々の博才伝説を持つじゃいさんの買い目。結果的に外れた訳ですが、有力馬との結果付けが済んでいない未知の魅力満載の外国馬から買うというのは戦略としては尖っていて好きですよね私。いくら外し続けてもWIN5とかで3000万や4000万獲っていたり一発で取り戻せる人なので、やっぱりじゃいさんの買い目は気になってしまいますね私。

2014-12-30-14.JPG

この時点でキャプテンの所持金は3000円だったのですが・・・・キャ、キャプテン、年越せるのだろうか?(笑)またじゃいさんから借りるのであろう。。。。ロイヤルクレストが向こう正面から3コーナーまでは先頭っていう予想は当たっていたのに(笑)

2014-12-30-15.JPG

『お疲れちゃ~ん』は人が多すぎてこれ以上画角を引けない(さらに人が邪魔になる構図になる)ので人混みの写りこみは勘弁を・・・それにしても彼らの代表的なギャグなのにこの場面では毎回盛り上がらないと言いますか(笑)でも面白かったですね~!

2014-12-30-16.JPG

たまにこういうのも良いかなあと思う私です。

解説:このレースの結果知っている人にしか伝わらないかもなので解説を私。逆光のシルエットとなっている馬が突き放して圧勝して、後ろのビジョンには突き放された後続の馬たちが映し出されているという対比と言いますか・・・・狙って撮った訳ではないですけど私(笑)

2014-12-30-17.jpg

東京大賞典の写真はこの1枚しかありませんよ私。レース発走直前の地方馬サミットストーン。当然、勝ったホッコータルマエの直線弾けたレースシーンも撮っていますが、昨年以上の写真の出来になかったのでこの写真以外は全部ボツに私。私の中で来年の競馬写真へ繋がる前奏曲というか良い予感を感じさせる雰囲気が良かったのでこの写真で締めです私。

そんな訳で、2015年は写真の軸足を再び競馬写真へ私。人物写真の人で認知されていたりするので(それはそれで嬉しいのですが)本来自分がいるべき場所で輝けるようにやっていきたいなあと思う私です。9か月ぶりに競馬場、あの場所の空気を吸って改めて自分は競馬世界の住人なんだなって感じたので、来年はガツンと行きますよガツンと私。


コメント(0) 

12月の私。 [THAT'S LIFE]

ツイッターの方には瞬間的な感情を出していたりしますが、ブログの方は更新が滞っているんですよね私。ブログの方は時間を置いてきちんとまとめた物であったり、量や質を積み重ねた物でありたいって考えから更新頻度が少なくなったりする訳ですが、ツイッター上で出した瞬間的な感情を改めてまとめるとどうなるのかという実験というかそんな12月の私でも。

2014-12-14-1.jpg

ばあちゃんが骨折して主夫やらなきゃで年内の休日の予定は全部キャンセルする事になり、リニューアルした中山競馬場での競馬撮影も来年までお預けという状況の中、1日だけ外出できる余裕ができて全ての予定を詰めこむ強行日程の私。

予定を詰めこむだけ詰めこんだら分単位のスケジュール。慌ただしさ感ハンパありませんでしたが、そんな中、大阪イチの少女写真家さまが参加されていた合同展示を観てきました私。メガネがトレードマークの少女写真家さまですが、この日私が購入した少女写真家さまの缶バッジがメガネのかわりに・・・まあ、かわいい人は何やってもかわいいですよね(笑)

2014-12-14-2.jpg

そんな訳で展示の機会に合わせて大阪から上京の村田タマさん。展示を観終えた私のお見送りまでして頂きました。展示に合わせて撮りおろされた写真作品や缶バッジや画像ROMなど、少女感満載の合同展示の中、タマさん流の少女感が展示に彩りを加えていましたよ。それにしてもメガネをしていない時のタマさん見るとドキッとする感覚がある私です(笑)

2014-12-14-3.jpg

展示で購入した缶バッジは私がそっと荷物に忍ばせている「おやつ袋」につける事に。もう少し小さいバッジもつけたりして色々デコリたい衝動が湧く私がいますね(笑)

2014-12-14-4.jpg

この日、分単位で果てしなく慌ただしい中、誕生日が近いひなさんへささやかながらの誕生日プレゼントでも用意しようと展示会場で物色。ひなさん憧れのタマさんモイラさんが描かれた新作のキーホルダーを購入の私。あとは見ていないとの事でローレグ写真集も一緒に私。展示会場でニアミスになったのでタマさんに預けて無事にひなさんへ届くっ。

12月29日、ひなさん誕生日おめでとうございました!来年の誕生日を迎えるまでの日々が笑顔と健康と幸せにあふれた日々になりますようにっ!!

2014-12-22.JPG

有馬記念ウィークは好きです私。この週だけはGallopを買います私。何もドームの前哨戦を競馬誌でやらなくても良いじゃないですかと競馬世界の住人でありプロレス者でもある私は思う訳ですよ(笑)ちなみに私の有馬記念は2着3着のワイドが当たっただけで収支的には撃沈でした。。。で、毎年この言葉が出る訳です私。「まだ私には東京大賞典がある!」と(笑)

しかしながら年間の馬券収支は辛うじてプラスで終える事ができた私。1年間、ほぼすべての開催日に参戦してのプラス収支の結果なだけにちょっと自分を褒めたいです私。

2014-12-30-b.JPG

慎一郎さん的というかBLOODらしさが出てるというか、アルバムとしての感覚なら前作より今作の方が好きかもな私です。ジャケットが印刷会社の作業ミスで後日差し替えのジャケットが届くのですが、たしかにこのメインビジュアルが素晴らしいだけに悔やまれる仕上がりとなりましたが、まずは待ち焦がれていた良い音が届いた事でテンション上がりましたよ!

2014-12-30-a.jpg

12月30日、忘れる訳がないよね。長澤さんの誕生日。長澤さん、誕生日おめでとうっ!進む道がわかれても、長澤さんの幸せを、長澤さんの夢が叶う事を、心から願っています!!

と、こんな感じで瞬間的な感情を繋ぎ合わせてまとめると12月の私のできあがり。瞬間的な感情も積み重ねて出すと結構な量だな、普段のブログ記事の量だなと思いましたね私(笑)


コメント(0) 

CALLING 53 [CALLING]

今年の仕事を無事終えて本日から年末年始休みの私です。今年1年お疲れ様でした私。

2014-12-27-1.JPG

10月から電車通勤の私なのですが、初の電車通勤で朝5時半起床の7時出発は眠い。。。で、通勤の定期を利用する訳ですが何か良いものはないかと20代の頃の遺産が役に立つ訳でございます私。高蝶さんのワンメイクのベルトループキーホルダーにディオールの小物入れをつけて定期入れたらベルトから外さずにタッチできて改札通れる。これは楽です私。

で、定期入れの隣にある、過去にもたびたび登場する奇怪なアクセサリーは家の鍵です(笑)鍵という事実と現物を見た際に皆驚きますね。まあ痛快です(笑)

2014-12-27-2.jpg

我が家の家事を一手に引き受けているばあちゃんが転んで骨折してしまい家事ができないので、年内は皆で家事を分担して乗り切る展開に。私は料理これしか作れません。渾身のアヒージョ。煮込むだけなので正直な話、誰でも作れます(笑)

2014-12-27-3.jpg

入れるものを少し変えて・・・・何と言ってもこれしか作れないので私(笑)

届いたコメントに私が返信をするコーナー、CALLING スタートです。

Keep on Calling おまえのために

●K山さん

年は越せそうですか?これから春先にかけてまた花粉が増えますが(笑)あ、あと宝くじの季節でしたっけ?海外移住の目標やその進展については以下略でしょうか・・・・?(笑)

やはりPC関連は早さとスペックが正義だと感じますね。そろそろ私も新機種が欲しいです。。。でも次買う時にはモニターも新調したいのでいつも使うNECのオーダーでクーポンのタイミングが合えば15万強から18万位でかなりのハイスペックなの組めるのですが、お金をどう捻出すべきかなんですよね。錬金術と進化の秘法(ドラクエⅣ)を誰か教えて(笑)


コメント(1)